作文のコツその1〜テーマえらび〜,発達障害や知的障害の不安をお持ちの方も。四谷にある個別指導塾「よむかくはじく」

  • HOME
  • >
  • BLOG
  • >
  • 作文のコツその1〜テーマえらび〜

作文のコツその1〜テーマえらび〜

作文がどうもうまくいかない、書けないのにはいろいろな理由があると思います。

「何でもいいから書いてみて!」

書けない相手にこんな声かけをしてもあまり効果はなさそうです。

「ペンがすすまない。こまったなぁ、、、」

そんな時のテーマ選びのコツは

これ。
“好きなこと、おもしろかったことは書きやすい”

たとえば、

生き物が好きなら動物や昆虫のことを、

お笑いが好きなら芸人さんやTV番組のことを

というふうに。

好きなことなら、自分でも不思議なくらい簡単に書けるから。

人はきっとふだんから自分の好きなものに思いをめぐらせているはず。それで、いきなり書いてと言われて
書けるのかもしれませんね?

はどう対応してあげるといいか

考えてみましょう!